01.04
Wed

新年あけましておめでとうございます。
2017年も本ブログはぼちぼち更新していきます。

1月5日には金杯もありますので、その前に更新を。

昨年は総じて言うと「楽しい」が多めな一口ライフでした。
勝率1~2割の趣味ですので、8・9割は悔しいのが前提ですからね。
胃が痛い中にも、楽しみがあったかなと。

さて2017年の「目標」を書こうかと思ったのですが、
よくよく考えたら目標を立てても自分が影響できる余地はほぼ無いので
(例外は1歳馬の追加出資)「目標」という言葉は適切ではないかと思うようになりました。

なので、2017年の「期待」ということで書いてみます。



◆出資馬一覧+コメント

○2歳馬
ダノンベルベールの15(父:シンボリクリスエス) 牡
この馬の心配は気性だけですね。競馬の向いてくれれば。これ以上馬体が大きくならなければ、2歳デビューいけるのでは。

レッドエルザの15(父:ディープインパクト) 牡
更新あるたびに馬体重が減っています。ディープ産駒は成績と馬体重が連動傾向なので、気になります。

○3歳
ナイトバナレット(父:ディープブリランテ) 牡 500万下
今週ジュニアカップ使うみたいですね。矢作厩舎は数使ってくれるので助かります。ここで好走すると夢見れますね。

インペリオアスール(父:エンパイアメーカー) 牡 新馬
尾っぽを骨折したので、仕切りなおし中。ダートだと思います。新馬は間に合わないかな。

アルーフクライ(父:ハーツクライ) 牡 未勝利
最近順調さを欠いています。一回放牧出したのがいいのでは?勝ちあがりはいけると思うので、順調にいければ。

○4歳
ピッツィカート(父:ゼンノロブロイ) セン 500万下
近走はふがいないレース続いております。去勢効果が出てくれば変わってくるハズ。

クワッドアーチ(父:Archarcharch) 牡 500万下
1勝あげた後の回復に手間取っています。ダート短距離ならそこそこやってくれると思いますが。

セカンドエフォート(父:ワイルドラッシュ) 牡 500万下
いい馬だと思いますけど、結果につながっていません。三重の名張トレーニングセンターでトレーニング中ですので、効果あるといいですね。

シンシアズブレス(父:ダイワメジャー) メス 500万下
次走は2月小倉。500万下は突破できるといいですね。

レッドアヴァンセ(父:ディープインパクト) メス 1600万下
自己条件から再スタート。マイル以下でオープンクラスで是非走ってほしい馬です。晩成血統なのでこれから楽しみですね。

レジェ(父:ステイゴールド) メス 500万下
新年早々出走します。年齢とともに馬体重が安定してほしいですね。出走すれば堅実な馬なので、期待しています。

○5歳
ウイングチップ(父:シンボリクリスエス) セン 500万下
休養明けに好走、連戦で凡走を繰り返しています。500万下は突破できると思うので、期待しています。

○6歳
レッドカイザー(父:ゼンノロブロイ) セン 500万下
去勢手術の回復に時間かかっています。もう一花咲かせてほしいですね。

スナッチマインド(父:ディープインパクト) 牝 オープン
とうとうオープン馬になりました。次走は京都牝馬Sのリベンジです。引退まで無事に。

○9歳
レッドジョーカー(父:キングヘイロー) セン 1000万下
そろそろ引退カウントダウンじゃないですかね。ここ4戦2ケタ着順ですので、さすがに厳しいかなと。




500万下で苦しんでいる馬が多いので、
1頭でも多く勝ってくれるとことを祈りつつ、期待しつつ。

comment 0 trackback 0
12.25
Sun

こんにちは。

有馬記念も終わり、2016年のJRA競馬も終了しました。
中穴派ですので、有馬は残念な結果でした。

一応今年1年の結果を振り返ろうと思います。

■戦績
73 戦 9 勝(9-11-4-6-7-34)
勝率:12.3%
連対率:27.3%
掲示板率:50.6%

■勝利一覧
1月  レッドアヴァンセ 3歳未勝利(牝)
1月  スナッチマインド 4歳以上1000万下
2月  レッドアヴァンセ エルフィンS(OP)
3月  シンシアズブレス 3歳未勝利(牝)
5月  ピッツィカート 3歳未勝利
5月  レジェ 3歳未勝利
9月  クワッドアーチ 鈴蘭高原賞(地方交流)
10月 ナイトバナレット 2歳未勝利
12月 スナッチマインド 六甲アイランドステークス(1600万下)




■オッハムのコメント

『今年1年を振り返って』

うーむ。2ケタ勝利したかったですね。
9勝中6勝は牝馬。OP・準OPの勝ち鞍あり。
今更ながら牝馬の選定のほうが得意なのかもしれません。

今年1番誇れるのは2013年産・出資6頭すべて勝ちあがったこと。
100%は純粋に嬉しいです。

唯一の誤算はアルーフクライが勝ちあがれなかったこと。
これは来年の楽しみにとっておきます。

『来年の目標』

①社台募集で第一希望で希望馬を取る。

かなり意識的に牡馬シフトさせていたのですが、
来年の社台応募は牝馬にしようかと考えております。

今年はジプシーハイウェイの15を逃したのがとても悔やまれるので、
来年はこの反省を踏まえて、臨みます!

②久しぶりに重賞を勝ちたい

スナッチマインド・レッドアヴァンセの2頭は
OPクラスで十分に通用する力があると思います。

特にスナッチマインド次走の京都牝馬Sは
十分にチャンスあるんじゃないでしょうか。





本ブログを1回でも見てくれたすべての皆様に感謝申し上げます。

皆様、良いお年を。

2017年もお願いいたします。


comment 2 trackback 0
12.18
Sun

先ほど朝日杯FSが終了しました。
結果はご存知の通りサトノアレスが勝利。

里見オーナーの快進撃が続いてますね。
初G1からあっという間に3勝目。流れがきてますね。

さて私の出資馬ですが、
来週はスナッチマインド1頭が出走予定です。

今年は年間10勝いけるかも!?と夏ごろから
期待しておりましたが、残念ながら今週までで8勝止まり。
年間10勝の夢は持ち越しです。

出資頭数を絞り始めているので、
年間10勝は遠いかな。。。

来週の競馬が終了したら年間の振り返りをしようかなと思います。


comment 0 trackback 0
08.11
Thu

毎日暑い日が続いており、とろけそうな毎日です。
この炎天下で毎日行われている甲子園は凄いですね。。。


さて、本題。


<前置き>
一口馬主ライフの「満足度」というのは、人それぞれです。

・G1勝ちたい
・クラシック出走
・毎週愛馬のレースが見たい
・自分の好きな馬の子供に出資したい
・とにかく1勝してほしい
・回収率100%
etc...

私自身は
・毎週愛馬のレースが見たい
・とにかく1勝してほしい
・回収率100%

このあたりを重視して出資しておりますが、
最近は「毎週愛馬のレースが見たい」の優先順位が下がってきております。
他にも趣味があるので、関東圏で愛馬が出走しても毎回競馬場行くのは現実厳しいです。

また、これが一番の問題なのですが、「出資馬への愛着度」の差が以前に比べて広がっております。
具体的にいえば、「社台・サンデー」の40口出資馬への思い入れが圧倒的に強く、東サラ・シルクへの思い入れが明らかに薄い。ただし、レッドアヴァンセだけはかなり思い入れ強く出資しているので除外。

<結論>
今年の「シルク」は応募せず、現2歳を最終出資として
現出資馬が引退タイミングで退会予定です。

今後は「社台/サンデー」 「東サラ」の2クラブを基本とします。

「社台/サンデー」 ⇒金銭的事情がでない限りは継続します。

「東サラ」 ⇒気に入った馬がいた場合のみ出資(出資0の年もでるかも)


<今後の更新内容>
というわけですので、今後当ブログでも、出資馬の中でも
下記該当馬しか原則的にはふれないと思います。


社台TC01 ウイングチップ 4歳牡 (父:シンボリクリスエス 母:ウイングレット)

サンデーTC01 レジェ 3歳メス (父:ステイゴールド 母:ジャッキーテースト)

東サラ01 レッドアヴァンセ 3歳メス (父:ディープインパクト 母:エリモピクシー)

社台TC01 アルーフクライ 2歳牡 (父:ハーツクライ 母:シダクティヴリー)

社台TC01 ダノンベルベールの15 1歳牡 (父:シンボリクリスエス 母:ダノンベルベール) 


他の馬は、勝ったらUPしようかなと。
現在年間6勝なので、10勝を目指しております。

comment 0 trackback 0
07.31
Sun

今日一番の衝撃ニュース。

一口をやられていた方なら、誰もが知っている
あの有名掲示板が閉鎖となりました。

私も一口をやり始めてから、ほぼ毎日チェックしていたので
それがなくなるのは寂しいです。

見始めてから10年以上経ちますし、
何度かは書き込みもしたことあります。

削除対象の意見も最近特に増えていたようなので、
管理人の方もご苦労もあったのでしょう。

自分が入っていないクラブの状況・動きを知るのに
一番便利だったので、これからどうしようかな。


comment 2 trackback 0
back-to-top