01.08
Sun

○ウイングチップ(父:シンボリクリスエス) 5歳セン

ウイングチップ25

ウイングチップ31

ウイングチップ36


出走レース:1月7日(土) 中山12R・4歳以上500万下 芝1600m 丸田騎手

結果:3着

■クラブ公式
2017年01月07日
(美浦TC)
1月7日(土)中山12R・芝1600m戦に丸田騎手57kgで出走、馬体重は前走から6kg増の498kgでした。揃った飛び出しから道中は中団の外々で構えていきました。4コーナーを迎えるあたりから勢いをつけて前へと迫り、先頭を伺う構えでしたが、そこからの脚色が一緒になってしまい、勝ち馬からクビ、3/4差の3着でゴールしています。
レース後、丸田騎手は「この馬の難しいところが、カッとする面とフワッとする面が同居していることです。きょうは脚をしっかりとためていくことができましたし、マイルの距離もいいですね。中山のマイル戦は外枠が不利なコース形態ですが、この馬にとっては良かったと思います。4コーナーまではいい形で進めていくことができたものの、直線ではスタンド方向に顔を向けるような格好になってしまい、左にモタれてもうひと伸びを欠いてしまいました」とコメントしていました。

■オッハムのコメント
現地観戦してきました。

1月にしては日差しもあり暖かい日でしたが、12Rの時間となると肌寒さを感じました。
ウイングチップはかなり発汗するタイプなので、寒いほうがいいんじゃないかと。

パドックではチャカついてましたが、去勢前ほど目が血走ってなかったので去勢効果はあったみたいですね。それでもパドック周回している馬の中で一番元気でしたけど(苦笑)

この馬は外から被せられると、とたんにやる気がなくなるですよね。そういう面では外々を回らせる距離ロスを考慮しても、今回の騎乗はベストだったと思います。

直線最後の伸びが案外だったのは、左にモタれていたんですね。展開的にはウイングチップが差し切ると思ったので、残念でした。休み明け・他の馬にかぶせられない・○○騎手以外、の3条件がそろえば、好走するチャンスはありそうです。

この馬も明け5歳なんですね。時の流れるのは早いな。




※以下 それ以外に撮影した写真(必要な方はご自由にどうぞ)

ウイングチップ25

ウイングチップ26

ウイングチップ27

ウイングチップ28

ウイングチップ29

ウイングチップ30

ウイングチップ32

ウイングチップ33

ウイングチップ34

ウイングチップ35

ウイングチップ37

comment 0 trackback 0
back-to-top