02.19
Sun

○レッドアヴァンセ(父:ディープインパクト) 4歳メス

出走レース:2017年2月19日(日) 京都 11R 斑鳩ステークス(1600万下) 芝1400M 佐藤友則騎手

結果:8着

■クラブ公式
2017.02.19
2月19日レース後コメント(8着)
佐藤騎手「下手に乗ってしまい、本当にすみませんでした。馬は良い状態でしたしスタートも決められましたが、慌てずに行ったものの仕掛け処で僕が上手く捌けなくてポジションを悪くして、追い出すのに時間が掛かってしまいました。結果論ですが、もっと我慢してスペースが開くのを待つか、腹を括って早めに外に出していれば…。これだけの馬に乗せてもらいながら、結果を出せず馬にも申し訳なく思います」


■オッハムのコメント
昼に予定があったので、先ほどVTRでレース見ました。

・・・最悪ですね。

中段内目でうまく裁けず、鞍上あわてて大外に無理やり持ち出す、
上位騎手をおさえられなかった段階で、力を出しきれない可能性は
多少想定していましたが、その中でも最悪のレース運びでした。

笠松のリーディングジョッキーらしいですけど、
なんで4コーナー手前で前がつまったタイミングで、
直線空くのを我慢しなかったか(できなかった)のかさっぱりわからない。

馬の意思に反する嫌な乗り方だったので、
アヴァンセの馬体・メンタルにダメージが残らないといいんですけど。

ここまでレース後に気分が悪かったのは、
1年前の京都牝馬S・スナッチマインド以来です。

うーん、切り替えるしかないですね。

スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://specialweek28.blog.fc2.com/tb.php/819-af670287
トラックバック
コメント
こんばんは

なかったことにして欲しいレースでしたね。
馬に精神的なダメージが残らなければいいのですが。。

次、期待しましょう!
龍 | 2017.02.19 22:31 | 編集
龍さん、おはようございます。

牝馬は精神面が敏感なので、
一番心配ですね。

一旦放牧してリフレッシュしてもらえるといいのですが。

走る馬だとわかってるだけに、無理使いされないといいのですが。
オッハム | 2017.02.20 07:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top